2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

A cool man who left the stage.

どだなだず!
mikamismです。


himurock_1 


2016/5/21 氷室京介 LAST GIGS at 東京ドーム
行ってきたゼ!!!


そこで完全燃焼してしまい、
2週間ほど風邪でアレしたけど…( ノД`)
※そんな連中はきっと僕以外にもいるはず...


さてさて、当日の件ね(゚∀゚)


もうねー、、、

この日が来るのが待ち遠しいような、
でもまだ来て欲しくないような、、、



でもでもやっぱり待ち遠しかった!!
(((o(*゚▽゚*)o)))



僕はそもそもヒムロックはもちろん、
SIAM SHADEも好きで、
DAITAを勝手に師匠と呼ぶくらいなので、
1粒で2度美味しいとはこのことだゼ(o‘∀‘o)*:◦♪



5万5千人の客席は超満員。
ヒムロックの登場でボルテージはマキシマム!!!




「ハロー東京ドーム!
 最後の夜だぜ!騒ごうぜ!!」



うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
騒ぎます!!!


セットリストは、ヒムロックが、
「みんなに楽しんでもらえるようにたっぷり用意した」
と言ってた通り、盛りだくさんで大満足!


以下セットリストにコメントを添えて。


1.DREAMIN’
2.RUNAWAY TRAIN
3.BLUE VACATION
4.TO THE HIGHWAY
5.Baby Action
6.ROUGE OF GRAY

まずはBOØWYの楽曲からスタート!
出だしから飛ばします!!!


「BOØWYの【JUST A HERO】というアルバムが、
自分の中でとても思い入れのある作品だ」
ということを話してくれたヽ(´∀`)ノ

自身でギターやベースを弾いて、
デモテープを作るということをここで覚えて、
それがその後のソロ活動に活かされていると。

だから、ライブでBOØWYの曲を演る場合、
このアルバムの曲を選んでしまうんだって(・Д・)ノ


からの、


7.WELCOME TO THE TWILIGHT
8.ミス・ミステリー・レディ (VISUAL VISION)
9.″16″

BOØWYの曲でさらに攻める!


ミスミスは演ると思ってなかったからうれしいね(o‘∀‘o)*:◦♪


ここで、

10.LOVE & GAME (Re-mix)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この曲の、
「Well シーツの中のシンデレラ
   24時の約束忘れて弾んでるゼ」
って歌詞が好き 笑

Re-mixヴァージョンのギターカクイイ(-∀-)


11.IF YOU WANT

ここでこれが来た。

ヒムロックが東日本大震災を受けて、被災者に向けて、
すでに出来上がっていた歌詞を書き換えたというこの曲、

東北出身者としては、、、



泣いた(;д;)



生で聴けてホント良かった(;д;)


ヒムロックはこの曲がNEWS ZEROのエンディングテーマになったことが、
この番組の曲を担当した数々の名ミュージシャンの仲間入りができたみたいで、
とてもうれしかったと言ってたけど、

スガシカオ
Chara
福山雅治
氷室京介
絢香
DREAMS COME TRUE
Mr.Chirdren
宇多田ヒカル

うん、
まったく違和感なしヾ(・∀・)ノ


12.LOVER’S DAY
13.CLOUDY HEART

イントロで歓声あがったというか、
僕もうぉーーーー!!!と叫んだ 笑


14.PARACHUTE
15.WARRIORS

これ、めっちゃ聴きたかったから、
テンション上がったなぁー

まぁ、テンションは上がりっぱなしなんだけどもΣ(゚Θ゚)

WARRIORSのアウトロで炎出てたな(゚д゚)


そして、

16.NATIVE STRANGER
17.Marionette
18.ONLY YOU
19.RENDEZ-VOUS
20.BEAT SWEET
21.PLASTIC BOMB
22.WILD AT NIGHT
23.WILD ROMANCE
24.ANGEL 2003


怒涛の盛り上がる曲ラッシュ!!!
鼻血出るかと思ったよね(*´_ゝ`)


有名な話だけど、
ONLY YOUは、当時流産してしまった奥さんに向けて作った曲だそうで、
そういう話を知ってから(しかもライブで)聴くと、
めっちゃえぇ曲やわぁ.゚+.(・∀・)゚+.となる。


まぁ、ここでも泣いたよね(;д;)


あと、We are down but never give up!!の時もそうだったけど、
PLASTIC BOMBの「Let's go!」はドーム揺れた 笑


アンコール1

25.The Sun Also Rises
26.魂を抱いてくれ

DAITA師匠のTwitterをフォローしてて、
名古屋が終わったあとに、
「半音下げチューニングでリクエストがあったから、懐かしいギターを引っ張り出した」
的な呟きがあった。

ラストギグスのセットリストは見ないようにしていて、
半音下げだと、もしかして「魂を抱いてくれ」かなぁー
と予想&期待してたので、
これやってくれた時、鳥肌たった(*≧∪≦)


27.B・BLUE
28.BANG THE BEAT
29.NO. NEW YORK


NO.NEW YORKが来たので、
あー、これで最後かぁー、、、
と寂しい気持ちになってたけど、


まさかの、、、




アンコール2

30.VIRGIN BEAT

2回目のアンコールでVIRGIN BEATとか、
カッコよすぎるんですが(ノω`*)ノ


31.ROXY
32.SUMMER GAME

客席の照明もすべてついて、
いよいよ最後の曲とみんなが理解したSUMMER GAME。


悔いを残さないように、
オーディエンスみんなが全力で歌うと、
なんとヒムロックが感極まって歌えなくなるというハプニング!!


はい、もちろんですが、


ここでも、



泣いた(;д;)



あとで記事を読んだところによると、
この時、Bassの西山氏とDAITA師匠も泣いていたらしい(つД`)ノ



泣いたり笑ったり、
叫んだり歌ったり、


なんかもう、はい、

めっちゃ良かったとしか言えない 笑


himurock_2 


もちろんこのあと、
一緒に行った友達と、

飲みからの3時までカラオケ(ヒムロックオンリー) 笑



そしてこんな後日談が。

5/23の夜の出来事。

会社で隣の席の上司も、僕と同じ日に参戦してて、
その日はツアーTシャツを着て出社。

帰りにラーメンでも食って帰ろうということになって、
市ヶ谷のラーメン屋に寄ると、、、


「もしかして、行ったんですか?」


と店員さんに声を掛けられる上司。


「Tシャツ見て、僕も昨日行ったので、
 声を掛けずにいられませんでした!
 今日は日中いらっしゃいませが言えないくらい声枯れてて 笑」


なんか、あの空間にいたというだけで、
友達になったような気がしますね♪(/・ω・)/ ♪



さてさて、またバンドやりたい熱が上がってきたなぁー



ボチボチ始めようっとヽ(´∀`)ノ
[ 2016/06/02 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

中欧旅行記⑦ウィーン-2

どだなだず!
mikamismです!!


今回の中欧旅行記はこれが最後です(・Д・)ノ

ウィーン後半戦行ってみよー!!!




午後はまず、嫁の希望でアナザースカイしてきました 笑



というのも、学生のころ、ウィーンに短期留学していたので、
その頃に通っていた場所に行きたいと。



なるほど、では行きましょうということで、
まずは地下鉄を目指して歩きます(=゚ω゚)ノ



ウィーンの街並も本当にキレイ!

ウィーン街並3

ウィーンバス


ギリシャのパルテノン神殿風の国会議事堂!

ウィーン国会議事堂


美術史美術館!
これとシンメトリーで、自然史博物館もあります。

ウィーン美術館


オペラ座!!

ウィーンオペラ座






建物を見てるだけでも充分楽しめます(」*´∇`)」



そして地下鉄へ。
※そして伝説へ、みたいになってしまった 笑



ここでは券売機しかないようだ( ‘o’)


ウィーン地下鉄券売機



うーむ(゚д゚)


どうやって買うんだ?笑



ドイツ語がさっぱり分からないので、
とりあえず「English」を選択。


一回か、一日か、週間か、その他諸々を選ぶみたいなので、
一回を選択。


お、お金を入れるようだ。


小銭がない。。


かつ、紙幣も大きいのしかない。。


よし、クレジットカードで払ってみよう!



恐る恐るクレジットカードを入れると、、、



あれ?取り出せなくなったけど、大丈夫??



おっと、ここでパスワードを入力するのか!



的なことをドキドキしながらやりまして、
やっと地下鉄のチケットをゲット!!!


ウィーン地下鉄チケット


チケットはこんな感じ。

もちろん、必ず刻印しましょう!!



無事地下鉄に乗って、目的地へたどり着き、
嫁のアナザースカイが完了ヽ(´∀`)ノ


本人は、
「あれ?こんなだったけ??」
という感じでしたが、きっとこんなんです 笑



シェーンブルンまで戻っていたので、
ついでにシェーンブルン宮殿のクリスマスマーケットを見つつ、

ウィーンクリスマスマーケット3

ウィーンクリスマスマーケット2


やっぱりウィーンに来たら、ホテルザッハーの、本場のザッハトルテ食べなきゃ!
ということで、行きましたよ!ホテルザッハー!!


ホテルザッハー


ここがオリジナルということで、
いただきました、本場のザッハトルテ!!


ザッハトルテ



あまーい!!


本場のザッハトルテは、
スポンジの中に、アプリコットジャムが入っていて、
かつ、あまり甘くない生クリームがトッピングでついているので、
色々な味を楽しみながらいただけます!


ウィーンに来たら必ず食べましょうヾ(・∀・)ノ



ついでに、FreeのWi-Fiでホテルザッハーのものがあったので、
記念に繋いできました 笑


ザッハーのWi-Fi



ザッハトルテで一息ついてから、
お土産を求めてブラブラしていると、
ライトアップされたシュテファン大寺院が見えてきました。


シュテファン大寺院


ここにもクリスマスマーケットがあったけど、
昼ご飯を食べた市庁舎前のクリスマスマーケットがかなり大きかったので、
今度はそちらへ戻って、クリスマスマーケット散策!!


ウィーン市庁舎前クリスマスマーケット



一通りお土産をゲットし終えたので、
コンサート鑑賞へ(o‘∀‘o)*:◦♪



朝も早かったし、かなり歩いたし、もしオーケストラ的なコンサートだったら、
寝るかもしれない、、、でもせっかく音楽の街ウィーンに来たんだから、
ちゃんと聴きたいなぁ、、、などと考えながら会場へ。



ところが、
会場は旧証券取引所??



はて(・∀・)??



コンサート会場が旧証券取引所??



と疑問に思いながら会場へ。



ステージはこじんまりとしていて、
椅子も少ない。


いったいどんなコンサートなんだろう??
と思っているうちに、会場は満席に(゚д゚)



登場したのは、少ない編成のオーケストラ。

とても楽しそうに演奏している彼らは、
ウィーンでは伝統のある、「レジデンツ・オーケストラ」という管弦楽団だそうです。


クラシックに疎い僕でも聴いたら知っているような、
モーツァルトやヨハン・シュトラウスの超有名な曲をテンポよく演奏し、
かつ、バレエのようなダンスや、オペラのような歌も登場し、
眠るなんてとんでもない、とても楽しいコンサートでした(*´∀`人 ♪


レジデンツオーケストラ


彼らは、色々な場所でコンサートを開催しているようです。
証券取引所も、声が響かないといけない場所なので、コンサート会場としてはなるほどと思いました。



というところで、丸一日すっかりウィーンを満喫!!!



明日日本に帰るのかー、、、
と思うと、一週間の旅もなんだか短いと感じました(っω・`。)




次の日。



せっかくなので早く起きて散歩しようと外へ出ると。。。


ウィーン最終日1


え??



ウィーン最終日2


めっちゃ晴れてる(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



ウィーン最終日3


添乗員さんが「お菓子のようにカワイイギリシャ教会」と言ってた教会も、
めっちゃ晴れてるぅぅぅぅぅ(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ




もう一日居たかった・゚・(つД`)・゚・



と、後ろ髪を引かれる思いで、
ウィーン国際空港へと向かいました。。。



つまり、次来るときのお楽しみということだね!!!



また来るゼ、ウィーン!!!


でもブダペストもプラハもめっちゃよかったなぁー(*´~`*)



また来るゼ、中欧!!!!




最後に、余談ですが、
ヨーロッパのホテルのシャワーは、けっこう↓のようになってます。


ホテルのシャワー1


この状態だと、シャワーが浴槽の外に出てしまって、
バスルームの床が濡れてしまうので、


ホテルのシャワー2


↑のように、少しだけ内側へガラス傾けてあげると、
床が濡れずにすみます。


ということに、最終日に気が付いたので、
誰かの為になればと思い、追記しておきました(-∀-)



ではまた次回!
[ 2016/01/04 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

中欧旅行記⑥ウィーン-1

どだなだず!

あっ、あけましたね、おめでとうございました!
正月は山形でのんびりしていたmikamismです。


親戚の子供たちから、三代目J Soul Brothersの「Sharehappi」の振り付けを教えてもらいました!
最近の小学生は、こんなことして遊んでるのか、、、すげぇなΣ(´Д`*)



そんなこんなで、去年内で書ききれなかった、ウィーンの旅行記いってみよー(・Д・)ノ




早朝から、世界遺産シェーンブルン宮殿へ!


シェーンブルン1



誰もいないシェーンブルン宮殿!!!




というのも、今回のツアーはJTBさんのものだったんだけど、
JTBでは、一般開場される前にシェーンブルン宮殿に入ることができるようですv(o゚∀゚o)v


シェーンブルン2



外壁の金色っぽい黄色、通称「マリア・テレジア・イエロー」がキレイ(゚∀゚)
なんでも、マリア・テレジアは黄色が好きだったわけではなく、
この宮殿を作るとき、外壁に金を塗ろうとしたところ、マリア・テレジアが当時の財政を考慮し、
黄色にしたとか。それで、マリア・テレジア・イエローなんですねぇヾ(・∀・)ノ




さてさて、このシェーンブルン宮殿、広いです。



部屋は大小含め、1,400以上あります!

端から端までは180mあります!

今は特別な部屋以外は、国家公務員の寮になってます!



それなのに!


それなのにぃぃぃ!!!


マリア・テレジア曰く、


「こじんまりとした宮殿ね」
※良い意味で 笑


だそうです。




どれだけ同時のハプスブルク家に力があったかが、
この発言からだけでも分かりますね(°_°)




宮殿の中は残念ながら写真撮影がNGなんだけど、
ガイドさんから面白い話をたくさん聞いたので、いくつかをご紹介!


1.その方は?

ある日、シェーンブルン宮殿に、神童と呼ばれた6歳のモーツァルト少年が父に連れられ、ピアノの演奏に来ました。

モーツァルト少年にとっては、聴かせる相手がハプスブルクの王であろうと、町の魚屋のおじさんだろうと、
まったく変わらず、難なく演奏をこなすと、広い宮殿内を駆け回っておりました。


するとモーツァルト少年は足がもつれて転んでしまい、そこに手を差し伸べた少女がおりました。

モーツァルト少年は、その少女の手を掴むと、こう言ったのです。


「僕が大きくなったら、君を僕のお嫁さんにしてあげるよ!」



その少女こそ、当時7歳のマリー・アントワネットだったのです(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



これが、モーツァルトの人生初のナンパだったと言われております 笑


この話は有名なものですね。



では、次


2.いや、違うよ?


シェーンブルン宮殿に、ナポレオンの息子である、ナポレオン2世が暮らしておりました。
※正しくは幽閉されていたようです。


ナポレオン2世のデスマスクが置いてある部屋に、
小さいベッドがあり、このベッドでナポレオン2世は息を引き取った、
と言われている、と説明されます。



たしかにすごく小さいベッドです。
※ベッドには近寄れません。



ナポレオン2世、小さかったのかなぁ?
ナポレオンもあまり大きくなくて、シークレットブーツを履いていたみたいだし。



とぼんやり考えていると、ガイドさんが、


「今ベッドが小さいと思ってますよね。
多くのガイドさんも、小さいベッドと紹介しているようです。
ですが、違うんですよ?」


というと、ベッドの端と端の延長線上に人を立たせました。



すると、どうでしょう。



決して小さくない。
余裕で人が横になれる幅がちゃんとあります!



では何故小さく見えるのか??



宮殿が、部屋が大きいので、目の錯覚でベッドが小さく見えてしまうのです!!!



これには驚きましたΣ(゚□゚(゚□゚*)


なるほどねー!



他にも見どころや面白い話が満載なので、
ウィーンに行ったら必ず訪れましょう!!



と、ここでいったん自由時間。

45分くらいの短いやつ。



シェーンブルン3



シェーンブルン宮殿も含む、ウィーンの街を一望できるスポットまで、
走って行ってきましたよ!!



いやー、時間がないから無理かなぁと思ったけど、
嫁が前に来た時にここから見た眺めが絶景だったから、是非行こうというので、
急いで登ってきた甲斐がありましたね!!


キレイヽ(≧∀≦)ノ



そしてシェーンブルン宮殿まで戻ると、
クリスマスマーケットが始まっていたので、
ここでもホットワインをいただきました(* ´ ▽ ` *)


せっかくのシェーンブルンなので、
ホットワインはマグカップでいただいて、持ち帰ってきましたよ(´ω`人)


シェーンブルンマグカップ

こんなやつ↑



各地のクリスマスマーケットでホットワインのマグカップを集める、
というのも、この時期のヨーロッパを旅行する楽しみの一つですね。



さてさて次は、ベルベデーレ宮殿です。


ベルベデーレ宮殿1



ここでもガイドさんの面白話( ^ω^ )


入口にいらっしゃるこの方について↓


ベルベデーレ宮殿2


ガイドさんが質問します。

「地上にいる四足歩行で最も強い生き物はなんですか?」

「ライオンかな」



「では、空を飛ぶ生き物で、最も強いのは?」

「鷲かな」




「では、2足歩行で最も強い生き物は??」

「人間、、、いや、女性!!」


ということで、この世で最も強い生き物が合体したsomethingに守られているため、
この宮殿は安心できる、ということらしいです 笑



そうですねー
男性は女性に敵うはずありません(´д⊂)



さらにここは、現在はオーストリア絵画館になっており、
「世界で最も美しい接吻」と称される、画家「クリムト」の「接吻」が展示されております!



ここでも絵画のある部屋では残念ながら写真撮影が禁止です。


気になる方は、是非、現地で本物を見ましょう!
凄いです!!
※この旅行記の感想が全体的にチープなのは、それ以外の言葉よりまず「すげぇ…」と自然に口から漏れてしまうためです(=∀=)


ついでにいうと、あの有名なナポレオンの肖像画もここにあります!
僕はどちらかというと、こっちの方がテンション上がってしまいました 笑


絵画のない部屋では写真撮影OKです。

ベルベデーレ宮殿内部


やはり、う、美しい。。。


この後ウィーンの市庁舎の地下で、ウインナーシュニッツェルをいただいて、
午後の自由時間へ!!


ウィンナーシュニッツェル


初めて食べたけど、ウインナーシュニッツェルうめぇぇぇぇぇ(((o(*゚▽゚*)o)))



午後は街へ繰り出します!

ウィーン街並4



というとことで、長くなったので、
次回へ続く!!!
[ 2016/01/04 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

中欧旅行記⑤チェスキー・クルムロフ

どだなだず!
mikamismです。


今日の東京は今シーズン一番の寒さだったようで、
暖冬のプラハと同じくらいの気温でした(´д⊂)


思い出すなぁ。。。


というわけで、


プラハの次は、チェスキー・クルムロフへ(=゚ω゚)ノ



チェスキー・クルムロフは「世界一美しい街」として有名で、
なんと、街全体が世界遺産です!!


「チェスキー」とは、チェコ語で「ボヘミアの」
「クルムロフ」とは、ドイツ語で「曲がった川辺の地」
という意味で、

その名前の通り、モルダウ川に沿って、湾曲した地形になっております。


チェスキー・クルムロフ看板



そのため、場所によっては、2つの川に挟まれているようにも見えます(・Д・)ノ



まずは一気に丘の上まで登る!!



すると、




チェスキー・クルムロフの街並

チェスキー・クルムロフ街並2




世界遺産の街並を一望できます。



赤い屋根がとてもキレイで、
ヨーロッパにきたなぁという気持ちに、めっちゃなります 笑




次に、クルムロフ城へ。



クルムロフ城



残念ながら、冬の期間中は中に入ることができないらしく、
外観と城の周りしか見れなかったけど、
こじんまりとした、可愛らしい街並に、



ドンっ!



と大きな城がある感じも面白いです(´∀`*)




さらに進むと、





おや?


なんだこれ??




クルムロフ城熊




と思ったら、
なんとこの城では、3匹のクマを飼っているらしいw(゚o゚)w


守り神なんだとか。




ですが、肝心のクマさんはというと、、、






いねぇ。。(´・_・`)




み、見えない。。。




冬眠中ですかね。
寒いし( ノД`)






次は街の中へと進みます。




チェスキー・クルムロフ街並1



さすが世界遺産の街だけあって、
まるでおとぎの国です(=∀=)


チェスキー・クルムロフ街並2



どこを見渡しても、


やっぱり、


すげぇ。。。



しか出てこない 笑


チェスキー・クルムロフ消火器

小さなところも凝ってる!
ディズニーみたい 笑


もちろん、クリスマスマーケットもあります。


チェスキー・クルムロフ クリスマスマーケット

チェスキー・クルムロフクリスマスマーケット


なぜかここで、たくさんの人が、
ものすごい量のポテトチップスを食ってました 笑


ポテトといえば、
ヨーロッパに来てから、ずっとジャガイモばっかり食べてる気がする\(^o^)/


今回の旅行で、1年分のジャガイモは食ったんじゃないかなぁと(゚д゚)



昼ご飯に、チェスキー・クルムロフはマス料理が有名ということだったので、
マスをいただいたんですが、、、





味、




うすっ!!!(o゚□゚)o








な、なるほど!
ここでは素材の味重視ねヾ(・∀・)ノ




もちろんここでもチェコビールをいただいたゼ!!!


チェスキー・クルムロフ ビール



(゜Д゜)ウマー





滞在時間は短かったけど、
それでも一通り見て回れるくらいこじんまりとして、
それでいてとっても可愛らしい街でした(*´_ゝ`)



チェスキー・クルムロフ街並3




ミュージックバー、
気になる。。。



チェスキー・クルムロフ街並4



次来ることがあったら、
この街に泊まってみたいなぁと思いました。



さて、いよいよ次は、
旅の締めくくり、

ウィーンへ!!!



ではまた次回!
[ 2015/12/24 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

中欧旅行記④プラハ-2

どだなだず!
mikamismです。

帰国した次の週は連日の忘年会で、まったく旅行記の続きが書けず。。


思い出が薄れる前に、
前回の続き、プラハのカレル橋を渡ったところから行ってみよぅヾ(・∀・)ノ


まずは旧市街広場にある、時計台へ。


旧市街広場時計台


時計台というくらいなので、
特定の時間が来ると、何かのギミックがあります。


ただし、動きがとても地味なので、
見逃さないようにしっかり見ましょー(-∀-)



また、時計台の目の前に、Erpetというボヘミアンガラスのお店があります。
ここはとても美しいボヘミアンガラスが購入できるので、お土産におススメです。
日本人のスタッフさんもいるので、安心ですね(´ω`人)



旧市街広場を抜けて、火薬塔を越えると、
市民会館があります。


さて、ここで、



日本人の一般的な「市民会館」をイメージしてみてください。






はい。





どうでしょう(・Д・)ノ




近所にある市民会館、イメージできましたでしょうか。






さて、プラハの市民会館。






これです。


市民会館



うぉ。


すげぇぜΣ(´Д`*)



コンサートはもちろん、
一階はカフェになっていて、
地下はレストランです。


ここでビーフグラーチュを食べて、

ビーフグラーチュ


そしてお待ちかねの、「チェコビール」!!!


チェコビール



チェコはビールが有名と聞いていたため、
とても楽しみにしておりましたヽ(≧∀≦)ノ


日本と違い、こちらのビールはあまり冷やさず、
常温で飲むんですが、大変美味しくいただきました(* ´ ▽ ` *)


味は、日本のビールよりもっと軽いというか、
グイグイいけてしまう感じですね。


女性も飲みやすいと思います。

あまり酒を飲めない嫁も、
美味しいと言っておりました(=∀=)



さてさてお腹もいっぱいになったところで、
午後からはプラハの街を散策(=゚ω゚)ノ

プラハ街並

プラハクリスマスマーケット



クリスマスマーケットを中心に、
いろいろと見てまわりつつ、ガイドブックに載っていた、
小さいアンティークショップへ。



こんなとき、GoogleMapはホントに便利ですね(ノ´▽`)b


なんとなくこっちかなぁと進んでいくと、
地元の人もあまりいない裏道に出てしまい、
このまま進んでも大丈夫かなぁと思いつつ、
でもGoogle先生はこっちだと言っておる、
と、信じて進んだところ、、、



見つけましたよ。



「Hrudka Stylle Interier Servis」
という名前の、小さいアンテイクショップ.゚+.(・∀・)゚+.





プラハアンティークショップ



中に入ると、奥からおばあちゃんが笑顔で迎えてくれ、
こっちにもあるよと教えてくれたり、質問にも優しく答えてくれました。


アンティークショップといっても、
値段は良心的で、いろいろなものが売っているので、
時間がある方は覗いてみると面白いと思います(゚∀゚)
※旧市街からは少し歩きます。。地下鉄なら早いかも。




ちなみの嫁がティーカップが欲しいとのことで、
しゃれおつなティーカップとソーサーを色違いで2つ購入して、
日本へ連れて帰りました 笑



日も暮れてきたところで、旧市街の方へ戻ると、
ツアーで一緒だった方に遭遇。


旧市街広場に行きたいんだけど迷った、とのことだったので案内すると、
ちょうど巨大なクリスマスツリーがライトアップする瞬間でした!



プラハ旧市街広場クリスマスツリー



「情けは人の為ならず」
とはよく言ったものですね 笑



プラハ夜の時計台


夜の時計台もキレイですねぇ(*´v`)




その後、ショッピングをしながらカレル橋まで戻ると、
プラハ城がライトアップされておる!!


プラハ城ライトアップ



夜はまた昼と違った味わいがあって、
いいですねぇ(*´_ゝ`)




で、再度旧市街広場へ戻って、クリスマスマーケットでホットチョコやビールをいただきつつ、
今プラハで話題のオーガニックショップ「ボタニクス」へ。



とても香りのよい石鹸やハンドクリームなんかがたくさん売っており、
こちらもお土産におススメです!


僕らが日本人かなと気づいてくれた店員さんが声をかけてくれて、
日本語で書かれたカタログを渡してくれました。


旅先でこういった気遣いをされるとうれしいですね(* ´ ▽ ` *)




お土産を購入し、万歩計のアプリを立ち上げてみたら、
なんと34,000歩超えΣ(゚д゚|||)



いやー、歩いた歩いたヽ(´∀`)ノ




というわけで、ホテルまでは地下鉄で帰りましたとさ。




あ、プラハでの地下鉄の乗り方も書いておきます。


まず、チケットはキヨスクで売ってます。


刻印をしなければ、当日はいつでも使えるため、
昼間の内に購入しておきましょう!


自動券売機もありますが、
初めてのところでは人が相手の方が安心できます 笑




チケットは、こんなやつです。


プラハ地下鉄



うろ覚えですが、たしか30分、90分とか、
そういった時間単位で販売しており、刻印すると有効になります。


刻印しないと、不正な乗車とみなされて、
高額の罰金を払わないといけなくなるため、
乗る前に必ず刻印してください!!!
※重要(`・ω・´)


プラハ地下鉄刻印


こんな感じで、黄色い刻印機に、
チケットを噛ませるだけですので、必ずやりましょう!!!




一日乗車券なんかもあったと思いますので、
あまり歩きたくない方にはおススメです。



基本的には日本の地下鉄とそれほど違わないため、
あまり迷うことはないと思います。



プラハ地下鉄ホーム



ホームもこんな感じだし。





だがしかし、




駄菓子菓子、、、





エスカレーターが高速です 笑

気を付けましょう(`∀´)




ということで、プラハは以上!
次はチェスキー・クルムロフへ向かいます!!



ではまた次回!
[ 2015/12/21 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)





