2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

普段絵をまったく描かない僕がLINEスタンプをリリースするまでにやったこと

どだなだず。

mikamismです


おっと、またブログの更新に空と君ほどの間が空いてしまった。。


あ、
僕の作ったLINEスタンプがリリースされました!!

なんかアレしてるやつ
というやつです 笑

are01


普段けっこう「アレがアレしてさぁ、、、」
的な感じでよく使うコトバ「アレ」をスタンプにしてみたので、
会話をアレしたい方、ご利用いただけますと泣くほど喜びます!!


というわけで今回は、普段絵をまったく描くことのない僕が、
LINEスタンプをリリースするまでにやったことをメモメモ( ..)φするので、
これからLINEスタンプを作ろうと考えている方の参考になりますと幸いでございます。


まずはダメだったところから。

僕はLINEのスタンプが自作できるようになる、と知ってから、
ずっとやりたいと思っていたんだけど、以下の理由からこれまでできていなかったのでありまth。


1.友達と一緒に作ろうとした。
2.一度に40案全部を考えようとした。



1.に関しては、僕が絵を描くのに不安があったため、
絵が得意な友人と共作しようとしました。

が、

どちらかが忙しくなると、
そのままふわっと終了します(´・ω・`)

熱意を持ってやればいいのでしょうが、
プライベートな時間を使うため、共作する場合は、
しっかりとスケジュールを組んだほうがよいと思います(゚д゚)(。_。)


2.については、LINEスタンプは40(+2)個作る必要があるため、
どのような絵にするか、最初の段階で一気に考えようとしておりました。

絞り出して、出てこず、また考え、みたいなことを繰り返した結果、
途中で面倒になって、これもふわっと終了しました(´・ω・`)



上記反省を踏まえ、無事リリースに至った流れが以下です!!


1.ペンダブレットを購入
2.FireAlpacaをインストール
3.コンセプト決定
4.さぁ、書いてみよう!



では、解説します!


1.については、何かをやろうと思ったら、ある程度自分に投資する必要があると思います。
ペンダブレットはそれほど高価なものではありませんが、
とりあえず、
「これ買ったんだから、やらなきゃ!」
という気持ちになるのでオススメです


2.のFireAlpacaは、とても優秀なフリーのペイントツールです!
さきほど自己投資しなさいと言った手前、
ツールもフォトショやイラレを買った方がいいのでは?となっちゃいますよね(汗

駄菓子菓子、だがしかし。

FireAlpacaが優秀過ぎて、ここは妥協しました 笑

こんなんです↓

are02.png

なんとなくでも使えますが、
「firealpaca 使い方」
でググれば、ステキな方々がとてもわかりやすく解説してくださってます。


使い方に慣れるために、適当なイラストからはじめるとよいです(≧∇≦)b
ちなみに僕はもちろん、

練習バリィさん

バリィさんからはじめました。
LOVEはじめました(゚д゚)(。_。)


さぁ、なんとなくFireAlpacaの使い方に慣れたら、次は3.のコンセプト決定です!

コンセプトなんてオカタイコトバを使ってますが、
要は、

「どんな感じのスタンプにしようかなぁ~ヽ(´ー`)ノ」

くらいのゆるい気持ちでOKです!

ここで全部決めようとすると挫折します 笑

今回の僕の例では、
「アレ」をメインにしたスタンプにしよう
みたいな感じです( ゚ー゚)( 。_。)


コンセプトがゆるーりと決まったら、
もう描いちゃいます!!!!


え?


どんな絵にするかも決めてないのに?


と思うかも知れません。


が、


どんな絵にするか決めるのも、描く作業に含めます!!


一度に40個だとなかなか思いつかないものの、
一日1個だと意外とアイデアはでます 笑


なので、どんなに調子が良くとも、
「一日に最大2個までしか作らない」
というルールにしました( ・∀・)


うーん、こまった、、、(´д`)、、、
思いつかなんだ、、、


となると、止まります


上記ルール、オススメです!!



そんなこんなを、一ヶ月ほどやっていると、
いつのまにか40個できちゃってます(*^^)v



あとは申請して審査を待つだけです。

審査もかなり早くなりました!


僕の場合は一度透過の問題でリジェクトされましたが、
再申請から3日後にはリリースできました(*'▽'*)♪



自分の作ったものが、世の中に出るというのは、
いいものですねぇ(*´∀`*)


これからLINEのスタンプを作ってみようと思う方、
一緒にがんばりましょー(・∀・)



ではまた次回!!
[ 2015/06/14 ] LINEスタンプ | TB(-) | CM(0)





